双風亭日乗

« こういう話もあるようです | トップページ | 論争 »

2008年6月 7日 (土)

物言う学者

法政大学の白田秀彰さんは、おもしろい方です。昨日、白田さんは以下のような文書を、みずからのウェブページで公表しました。

単純所持宣言 / その他、性規制について
http://orion.mt.tama.hosei.ac.jp/hideaki/childpo.htm

上記文書の「web魚拓」
http://s02.megalodon.jp/2008-0606-1158-37/orion.mt.tama.hosei.ac.jp/hideaki/childpo.htm

一般的にいって、世の中や一般社会との接点を持ったり、時事問題にコメントしたりすることを避ける「学者」さんは意外に多いんですよね。

その理由は、第一に、授業や研究、そして学内事務などで一杯いっぱいあること。第二に、世の中や一般社会とほとんど関わりのないような、縦割りでタコ壷化した専門領域を研究している場合、時事問題などに口の出しようがない場合もありましょう。

ゆえに、みずからの授業・研究・学内事務(学内政治とかもあったり?)を超えるような活動は、スルーしたり断ったりする「学者」さんが多くなる、ということなんだと私は思っています。そういった「学者」さんは、まるで蟄居のようなかたちで「学者」生活をおくっているんでしょう。

もちろん、世に出ればいいってものではありません。テレビのコメンテーターのごとく、世に出たうえで超無責任なコメントを連発されるのは迷惑千万です。しかし、世に出ても恥をかかないような実績を持ち、その発言が世の人々の参考になるような力を持ちながら、あえて蟄居しているような「学者」さんがいます。そういう方には、もっと表舞台に出てほしいなと思うこともあります。

「学者」さんは、授業をきっちりやって、研究成果をしっかりとあげてればいい。パブリックコメントなんて、する必要はない。そんな話をときどき耳にします。ほんとにそれでいいのでしょうか。私はすこし疑問に思います。

自分の勤務校が公立でも私立でも、そこで働く「学者」さんたちは、学者の卵時代であれ現役であれ、国民の税金の世話になった方が多いことでしょう。学術振興会の特別研究員制度も、文部科学省の科学研究費も、資金源は税金なんですから。

そう考えてみると、「学者」さんの社会的な役割は、けっして授業・研究・学内事務に限定されないような気が、私にはします。とはいえ、それらの仕事に追われ、疲れ果て、ほんとうは世の中をすこしでもいまよりマシにしたいと思っていながら、それが実践できない方もたしかにいるということは、ここで付けくわえておきます。

さて、冒頭の白田さんは、おもに著作権の問題について、事あるごとに迷いのない一石を投じている尊敬すべき「学者」さんです。今回は、なんと児童ポルノの所持を宣言したうえで、その単純所持が違法化されたら、当局はまず自分を摘発しろという内容の文書を公表しました。

「痛いニュース」などを読んでいると、白田さんをロリコン呼ばわりしたり、小馬鹿にしたりする意見もあるようです。そういう人たちは、白田さんが公表した文書を読まず、ニュースのリードだけ読んで、コメントしているのかもしれません。

「痛いニュース」の関連記事→ http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1135766.html

もし文書を読んだうえでロリコンだなんだといっているのであれば、それはみずからの読解力のなさを公表しているようなものでしょう。そんなにむずかしいことを書いているわけではありませんよ、白田さんは。ああ、みっともない。

私は、白田さんが公表した文書の内容を全面的に支持するとともに、あのような文書を公表する白田さんの姿勢に敬意を表します。白田さんは、まさに「物言う学者」ですね。もちろん我が著者の多くも、「物言う学者」です。このような「物言う学者」さんが増えたら、世の中がいまよりすこしはマシになるんじゃないのかなぁ。そう思いません、みなさん?

日乗 | コメント (1) | トラックバック (0) |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です:
物言う学者:

コメント

いや、あの文書で白田さんが「自分はロリコンではない」と言いたげに延々と書いている部分が卑怯というか、逃げているんじゃないでしょうか。自分はそんな写真には興味ないとか、はじめて見たとき「親の顔が見たい」と思ったとか、あるいはわざわざ「古本屋で」買った(児童ポルノ制作業者にお金を出したわけではない)と言う部分とか、言い訳だらけです。そんなことで「当事者となる」ことができるわけがないと思うのですが。あれはあれで評価しているのですが、全面的に支持とまでは言えないです。

投稿: macska | 2008/06/08 0:25:17