双風亭日乗

« レンタル猫 | トップページ | 読書(高橋和巳著『邪宗門』) »

2009年3月11日 (水)

レンタル猫 2

1126072_cat
昨晩、いきつけのバーでバーテンさんと話していたら、レンタル猫の話題になりました。
「茅ヶ崎のほうで、猫のレンタルをやる猫カフェがあって、愛猫家が猛反発しているらしいよ」と私が問いかけると……。

「私は犬猫を買ってないから、あまり無責任なことをいえないけど……。貸し出す条件がしっかりしていれば、別にいいんじゃないの。犬なんかだと、すでにレンタルやってるでしょう」

「へぇ、そうなんだ」

「身よりのないお年寄りとか、しつけの仕方がわからない人なんかには、レンタルっていうのは便利でいいんじゃない。レンタルとはちょっと違うかもしれないけど、アニマルセラピーとして派遣されている犬猫もいて、医療面でも役に立っているらしいよ」

「しつけの仕方がわからない人は、猫を飼っちゃいけませんよ(笑)」

「セラピーのほうで使われているのは、保健所で殺処分される予定の犬猫が多いんだって。動物愛護のNPOとかがやっているって、テレビで見たような気がする」

「たしかに、殺処分されそうな犬猫をセラピーに使うのは、いいかもしれないね。でもさあ、考えてみれば、犬猫が商品になっているから、平気で捨てる奴がいるわけでしょ。捨てる奴がいなければ、殺処分される犬猫もすくなくなる」

「それはそうだ」

「問題は、殺処分される犬猫を減らすことなんだから、やっぱり犬猫の商品化に歯止めをかけることが重要なんじゃないかな。殺処分されそうな犬猫を医療目的で有効利用するというのは、本末転倒のような気がする」

「でもね、現状では何十万匹もの犬猫が捨てられ、殺処分されているわけでしょう。それに、資本主義社会なんだから、犬猫を商品にする人がいても、それを買う人がいても、文句はいえないと思うよ」

「そうなると、犬猫が商品として売られるのも買われるのも黙認しつつ、真の犬好きや猫好きが、犬猫を商品として買わないようにする。または、犬猫の商品化について、反対の姿勢をアピールするしかないってことなのかな。あとは、お金を介在させないかたちで、犬猫をあげたりもらったりするネットワークを、しっかり築けばいいのかもね」

「それでも、そのネットワークのことを知らない人は、犬猫をペットショップで買っちゃうと思うよ」

「だよね……。ところで、猫カフェについて、どう思う?」

「猫を限られたスペースのなかに閉じこめるタイプのカフェは、よくないでしょう。場所はせまいわ、不特定多数の客が来くるわで、猫のストレスもたまるでしょうし」

「俺は、いったことないからわからないんだけどね」

「台東区・谷中にある『ねんねこ家』っていう猫カフェは、いい感じだよ。一軒家の1階が猫グッズ売場と猫カフェになっているんだけど、そこの猫は自由に動きまわれる。人と遊びたければ1階にいて、人と戯れるのに飽きれば外に出ていったり2階に登ったり」

「電信柱に『ねこ注意』って紙が貼ってあるとこだよね」

「そうそう」

「通りかかったことはあるけど、中に入ったことはなかった」

「今度いってみてよ」

「子猫殺し」再考 | コメント (2) | トラックバック (0) |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211225/44311760

この記事へのトラックバック一覧です:
レンタル猫 2:

コメント

殺処分される犬猫を無くす方法、街で厄介者扱いの野良猫にされた子達を救う方法が見つかりません。資本主義でもペット先進国ではペットショップでの販売は禁止されていますよね?本当に飼いたい人が、ブリーダーさんと信頼関係のもと譲り受けるように出来ないものでしょうか。どうすれば規制させられるのでしょう?法律の知識が無いので教えてもらいたいです。規制だけで不幸な猫が無くなりはしないでしょうが、まず、ここから減らさない事には、保護して避妊手術をしていても、いたちごっこです。NHKのBSだったと思いますが,「一人と一匹たち」というドキキュメント番組を見て、本当に考えさせられました。泣いていても始まらない。地域猫の取り組みも実現出来なかった自分ですが、何か出来る事は有りませんか?

投稿: ほりー | 2009/03/16 9:57:01

資本主義だからって何やってもいいというのは、悪までも法治国家における字面上の理解又は詭弁であって、やはりそれ以前に人間として、何が大切なのかを無視してはいけないと思います。
特に、これまでの価値感というのが根底から覆されてる今の時代だからなおさらのこと、これまでないがしろにされていた問題を深く考えて改善すべきだと思います。
結論からいって、ペットショップでの個体の売買は必要なくなるようなシステムが理想だと思います。

投稿: NPO ドルフガルテン協会 | 2009/03/16 12:16:20

コメント書く