双風亭日乗

« あの佐藤優が猫について熱く語る! | トップページ | いよいよ明日開催です!(佐藤×坂東トークセッション@サザンシアター) »

2009年3月 4日 (水)

「日本に近代的司法制度が存在していると考えてはならない」

20090304095138
小沢一郎・民主党代表の第一秘書である大久保隆規さんが、政治資金規正法違反容疑で逮捕されました。「なぜこのタイミングで……」とか「自民党議員も西松からトンネル献金をうけていると思われるのに、なぜ小沢氏なのか……」など、テレビでいろいろ指摘されています。

一方、こういう不可解な事件だからこそ、マスコミが騒ぐのとは別に、こんなこともありえるという可能性を想定しておくことが重要なんだと思います。こんなこと、というのは、国策捜査で逮捕・起訴された佐藤優さんの体験、そしてその発言です。

エントリーの表題は、佐藤優著『テロリズムの罠 左巻』 (角川oneテーマ21)、119ページからの引用です。佐藤さんの国策捜査に関する体験については、『国家の罠』(新潮文庫)を読んでいただくとよくわかります。ここでは、『テロリズムの罠 左巻』からいくつか引用してみます。

朝日新聞の「鈴木議員、世論にらみ『国策捜査』批判」という記事の「旧住宅金融専門会社(住専)の不正融資をめぐる事件のように、国民が受けた大きな負担に対する責任追及としての事件を『国策捜査』と位置づけ」という部分に関して、佐藤さんは以下のように記しています。

(谷川注…前述の朝日新聞からの引用箇所が)実に興味深い。国民が受けた大きな負担について、検察官僚が代弁するという代理の思想を検察官がもっていることだ。誰が検察官に国民を代弁する委託をしたのだろうか。あるいは、法律で、検察官が国民を代表すると定められているのだろうか。  国民を代表するのは、選挙によって選ばれた政治家ではないのだろうか。検察官は、社会で発生する犯罪を摘発するのが仕事ではないのか。<国民が受けた大きな負担に対する責任追及としての事件を「国策捜査」と位置づけ>ている検察官は、政治がだらしないから、検察が国民を代理する機能を果たすべきであると考えているのだろう。ここに大きな勘違いがある。国民の圧倒的大多数は社会に属している。社会の機能を代表するのは、社会から選出される政治家なのだ。いくら現在の政治がだらしないという印象があっても、社会の機能を官僚に委ねるべきではない。 (『テロリズムの罠 左巻』、129-130ページ)

佐藤さんは、「検察官は、政治がだらしないから、検察が国民を代理する機能を果たすべきであると考えている」ことは大きな問題であり、そのような検察の蛮行を国民はしっかりと見張る必要がある、とおっしゃっているんだと思います。

昨日、麻生首相は首相官邸で記者団に「検察において適切に処理をされていると思う。個別の案件にコメントすることはない」と述べていますが、ここで私たちが考えるべきことは、検察がほんとうに適切な処理をしているのか、ということでしょう。

現状では、小沢代表の第一秘書が政治資金規正法違反をおかしたのかどうかわかりません。この場合、「違反をおかしたのかもしれない」と考える一方で、「検察がいかに信頼のおけないことをやりうるのか」ということを知っておくのがよいと思います。

国の都合や政治の都合で検察が事件をつくりだす、いわゆる「国策捜査」の過程については、『国家の罠』に詳述されています。こういう時期なので、ぜひ一読していただければと思います。最後に、ふたたび『テロリズムの罠 左巻』からの引用を。

検察が国家と社会の全体を支配しようという欲望にとりつかれているのである。その結果、日本の国家も社会も弱体化していくのである。
(『テロリズムの罠 左巻』、133ページ)

日乗 | コメント (2) | トラックバック (1) |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です:
「日本に近代的司法制度が存在していると考えてはならない」:

» 民主党、小沢代表の秘書逮捕 トラックバック 江川珈琲店の出来事
小沢一郎・民主党代表の公設秘書が逮捕されてしまいました。 解散総選挙がささやかれていて、少なくとも半年後には確実に、政権交代をかけた衆議院の総選挙が実施されるというこの時期に、「何故・・・」という疑問を持ってしまいます。... 続きを読む

受信: 2009/03/04 18:31:14

コメント

戦前の選挙干渉って基本的に合法に行われたんですよね~。当時は選挙違反はどちらの陣営でも常習的なものだったから、潰したいほうを一方的に取り締まればよかったわけで。
 これは大正六年の総選挙時に元内務官僚で野党憲政会の幹部だった江木翼が証言しています。

 そうゆう「伝統」が今も残っているのかも?

投稿: 鮭缶 | 2009/03/04 11:17:33

政権交代のたびに交番の巡査まで人事異動があるわけですね。
もっとも、その前に政権交代を実現することが必要ですが。

投稿: mimi | 2009/03/04 19:50:27