双風亭日乗

« 書店の社会的責任ってなに? | トップページ | 新雑誌、創刊! »

2010年3月31日 (水)

おっさんクッキング(太麺ナポリタン大盛り)

太麺スパゲティを食べ歩いているうちに、自分でつくりたくなってしまいました。今回は、独身45歳のおっさんの食生活をかいま見ていただきましょう。

というわけで、まず太麺スパゲティそのものを探しました。スーパーをまわりましたが、ぜんぜん売ってないですね。麺がなければ、つくれません。こまったなぁ……。

そこで、料理にくわしいバーテンダーに相談したところ、売っている店を教えてくれました。浅草ライフ。おお、あったぞ、「昭和 太麺スパゲティ」。太さ2.2mm、ゆで時間16分。つづいて、ベーコンとニンジン、ピーマンを購入。そうです、ナポリタンをつくるんですよ。

太麺ナポリタンの材料は、以下です。

太麺スパゲティ 150g
ニンジン 1/3
ピーマン 2個
タマネギ 1/3
ベーコン ブロックを1/3
ニンニク 1個
唐辛子 2本
オリーブオイル 適量
バター(無塩) 15g
トマトケチャップ(ハインツ) 適量
ソース(ブルドック、塩分50%) 適量
塩とコショウ 適量

お湯を沸かし、麺をゆでているあいだに材料を切ります。フライパンにオリーブオイルをひいて、ニンニクと唐辛子を弱火で炒めます。ニンニクの香りが出たら、タマネギ、ニンジン、ピーマン、ベーコンをくわえ、炒めます。

麺がゆであがったら、お湯をきって、フライパンにぶっこみます。ぶっこむ直前に、バターを投入。塩こしょうをして、かるく炒めたあと、ソースとケチャップを適当にかけます。

ポイントはここから。細いスパゲティですと、ささっと炒めて終了ですが、太麺の場合は、麺がちょっとこげて香ばしくなるくらいまで炒めるのです。まあ、これは個人的な趣味なんですけどね。

こうしてできあがった太麺ナポリタン大盛りがこれ!

20100329211558

自画自賛になりますが、麺にはこしがあるし、味付けは自分好みになっているので、たいへんおいしゅうございました。みなさんも一度、太麺スパゲティにトライしてみてはいかがでしょう。

日乗 | コメント (0) | トラックバック (0) |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です:
おっさんクッキング(太麺ナポリタン大盛り):

コメント