2010年4月13日 (火)
次の約束
iPhoneのメール設定問題は、解決しました。ネットのおかげです。いまや、なんらかのトラブルが発生した場合、そのエラーコードやトラブル状況の概要をググるだけで、たいていの解決法は見つかりますね。ほんと、助かります。
で、今朝はなぜか、朝からYouTubeで「恋愛レボリューション21」、「LOVEマシーン」(以上、モーニング娘。)、「White Love」、「Body & Soul」(以上、SPEED)を聴いたんですよ。深い意味はないんですけれど。これらの曲がちまたで流れていたころに、私は日本にいませんでした。だから、帰国してから出会ったいい感じの曲は、アーティストとか関係なく、ついつい繰りかえし聴いちゃいます。
「White Love」は、曲はいいんだけど、歌詞がどうも……。聴くたびに引っかかるんですよ。「次の約束があるから生きていけるよ」っていうところが。そんなことを相手にいわれたら、ひきますよ、私だったら(笑)
約束の「束」は、拘束の「束」。なんてったって、「束」という漢字の意味は、「動きがとれないように引き締める」(大辞泉)ですよ!
約束がなさすぎて、無縁化するのもどうかと思うけれど、「次の約束がないから生きていけない」っていうのも、どうなんでしょうね。まあ、「生きていけない」というのは相手の気をひくための餌みたいなもので、ほんとうは生きていけるんでしょうけど。
仕事の約束は、ちゃんと守る必要があると思います。けれど、男女の、それも恋愛において、やたらと約束をするのはどうなのでしょう。しばり合いすぎて身動きがとれなくなったら、嫌じゃありませんか。
私は半年前に、あるたいせつな約束をぶっちぎられて、「約束などしても、人の思いなんて変わりやすいから、当てにならないんだな」とつくづく思いました。以降、できない約束はしないことと、相手が約束しても過度には当てにしない、ということを心がけるようになりました(笑)
実際のところは、ケースバイケースなんでしょうけれどね。もちろん仕事は別ですよ、仕事は。念のため。
日乗 | コメント (3)
| トラックバック (0) |














コメント
新刊の約束かと思いました。
残念
投稿: syakekan | 2010/04/13 11:08:02
>「次の約束があるから生きていけるよ」
この歌詞は分からなくはないです。
次のオフ会があるから、生きてゆける、って言っていた人もいましたし。でも、同じように言っていても、生きてゆけないこともあります。そんなときは「嘘つき」と思ってしまいました。ただ、人はそんなものかもしれない。約束があろうと、恋人がいようと関係なく、自殺する人は、死んでゆきます。
投稿: 渋井 | 2010/04/13 13:42:48
新刊の約束をしたら、守りますよ、鮭缶さん!
渋井さんは、さすがにするどいですね。ようは、「約束があるというのは、生きる糧になるかもしれないし、ならないかもしれない」と私は思っています。とくに、はしごをはずされたときの「ならない」は、ショックがでかい。
だから、人なんていい加減だから、約束を守るときもあるし、守らないときもあるってくらいに考えていたほうが、気が楽になると思うんですよね。
投稿: lelele | 2010/04/13 14:05:37