双風亭日乗

« 若者=愚民? | トップページ | たいした女優です »

2010年10月 6日 (水)

「受動喫煙防止条例」を考える

非常勤をやっている母校の神奈川大学で、先週から講義がはじまりました。同校の場所は神奈川県横浜市神奈川区で、最寄り駅は東急東横線の白楽です。

毎年、この時期の一カ月間だけ、カンボジアのことを話しています。今年で8年目になりますか。

ラーメン好きの私は、すこし早めにいきます。家系の豚骨で有名な「六角家」で一杯食べてから、大学にいくからです。御徒町やら船橋やらの六角家でも食べましたが、やはり本店が一番おいしい。

で、本題はここからです。今年は、去年とはかなり雰囲気が違っていることに気づきました。街の雰囲気も、学内の雰囲気も。なにが違うのかというと、たばこを吸える場所が、ほとんどなくなっている、という部分です。

そういえば、今年4月から神奈川県では、「受動喫煙防止条例」を施行されたのでした。たばこを吸う私は、ほぼ喫煙フリーの街である東京都台東区浅草から白楽に移動してみたところ、違和感をとおりこして、不気味さを感じざるをえませんでした。

別に、どこでも吸わせろといっているわけではありません。たばこ業者の肩を持つつもりもありません。しかし、もうすこしゆるくてもいいんじゃね、というのが率直な思いです。

神奈川県在住の喫煙者のみなさんは、街中が禁煙になってしまう(なってしまった)ことに対して、どう思っているのでしょうか。決まったからには、しょうがない、で済ませていいのでしょうか。こんな強行な措置をする前に、喫煙者のマナーの徹底など、できることはあったのではないか、と私は思ったりします。

神奈川県の状況を見ていると、なぜ「受動排気ガス防止条例」とか「受動酔っぱらいの戯れ言防止条例」などをなぜ施行しないのか、という話になりかねません。「排気ガスは、市民に吸わせっぱなしでいいのかよ」とか「酒場では、酔っぱらいの暴言や臭い息にさらされっぱないでいいのかよ」って発想になる人だっていることでしょう。

ちなみに、神奈川県の飲食店では、こんな声もあがっています。

神奈川県喫茶飲茶生活衛生同業組合理事長・八亀忠勝さん
受動喫煙防止条例の影響を語る
http://food-stadium.com/special/001059.html

犯罪でもないし、一定の愛好者がいることがわかっているのに、「禁止」したり「防止」するのは、どうなのでしょう。上記のとおり、車だって酒だって似たようなものなのに、なぜたばこだけはムキになって「禁止」「防止」するのでしょうか。

たばこを吸わない人からいわせれば、喫煙者が排出するたばこの煙はいい迷惑であることは、よくわかります。でも、車とは縁のない人にとっての排気ガスだって、酒を飲まない人にとっての馬鹿な酔っぱらいだって、迷惑であることに変わりはありません。

そうなると、以下の二点が重要になるかと思います。第一に、なにか法律で「禁止」「防止」すべき迷惑なのか、を誰がどのように判断しているのかということを透明化すること。第二に、迷惑がられる側を説得できるような理由を明示すること。

とにかく、喫煙に対する「禁止」「防止」が、いとも簡単に条例として成立してしまうことは、私にとって不思議で仕方がないことなんですよね。もし「世界的な潮流が……」などといっているのであれば、都合のよいときだけ「世界的」とか持ちださないでくださいよ、といいたいところです。

まあ、誰かさんに対して「いやだなあ」と思っていることがあっても、自分も「いやだなあ」と思わせていることがあるので、「まいっか」という感じではダメなんですかねぇ。もちろん、「いやだなあ」にも限度があるでしょうけれど。

日乗 | コメント (1) | トラックバック (0) |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です:
「受動喫煙防止条例」を考える:

コメント

今まで非喫煙者は、喫煙者が発するタバコの悪臭に苦しめられ、火災・ヤケド・衣服荷物損傷の不安にさらされています。
非喫煙者は喫煙者に危害を加えないのだが、喫煙者は一方的に非喫煙者に危害を加えています。
歩きタバコが原因のヤケド・衣服荷物損傷の被害に遭っても、加害者を特定するのは困難で事実上泣寝入りを強いらてしまいます。
こうした理不尽で屈辱的な事故を起こさないためにも、政治家や自治体に路上禁煙条例の制定を求めているのです。
台東区は路上喫煙条例が制定されていないため、路上喫煙者が多く非常に息苦しいです。
これに対し、千代田区や中央区は路上禁煙条例が制定されていて、路上喫煙禁止の看板も多く立っているため、タバコの悪臭で不快になることが少ないです。
大阪市内の路上禁煙は梅田なんば間の御堂筋に限定されているので、京橋などで歩きタバコ者が非常に多く、それこそ不気味でなりません。

管理人様は喫煙者のマナーに期待しているが、残念ながらそれは無理です。
つくば市は罰則の伴い無い条例で歩行喫煙を禁止したが、効果が乏しいため罰則付に強化すべく動いています。
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/ibaraki/100917/ibr1009170240004-n1.htm
つくば市以外でも、罰則無路上禁煙条例を罰則付に強化する話を耳にします。

投稿: くもすけ | 2010/10/11 12:10:43