双風亭日乗

« 2010年11月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月21日 (金)

こんにちは

以下、「夕刊ガジェット通信」に書いた記事です。お読みいただければ幸いです。

個人の不祥事は、会社の不祥事?
http://get.nifty.com/cs/catalog/get_topics/catalog_110106000006_1.htm

首相のネット生出演と大マスコミの衰退
http://get.nifty.com/cs/catalog/get_topics/catalog_110112000026_1.htm

「タイガーマスク現象」をどう考えるか
http://get.nifty.com/cs/catalog/get_topics/catalog_110113000030_1.htm

コウモリ的政治家とダム
http://get.nifty.com/cs/catalog/get_topics/catalog_110117000043_1.htm

就職「超氷河期」は誰の責任なのか?
http://get.nifty.com/cs/catalog/get_topics/catalog_110118000050_1.htm

日乗 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

約半年の準備期間を経て、オトナのニュースを発信するネット新聞「夕刊ガジェット通信」が創刊となりました。@niftyさんとガジェット通信さんのコラボ企画です。

だいたい一日おきに、おもに「事件です!」というテーマの記事を書いています。政治や社会、世相、テレビなどが私の担当です。ぜひお読みいただければ幸いです。

日乗 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

おくればせながら、あけおめ。ことよろ。

いやいや、昨年はいろんなことが怒濤のように押しよせ、なんともはやな感じになってしまいました。

ブログが更新されず、ツイッターでもつぶやかないので、知人から「生きてるか?」との確認が入る始末。

なんとか、元気に、生きてますよ、みなさん(笑)

で、ただいま大谷昭宏さん(聞き手は藤井誠二さん)の本をつくっております。そして、本をつくりつつ、浅草の「カルボ」というスパゲティ屋さんでバイトもしています。

自宅件職場から歩いて1分のところにある店です。太麺を炒めて仕上げるという、ちょっと変わったスパゲティが食べられます。場所などは、こちらを参照。ぜひぜひ、食べに来てください(来たら、声をかけてね!)。今日から新作も登場します。

あと、1月11日にネット新聞「夕刊ガジェット通信」が創刊になるのですが、月水金に記事を書くことになりました。柄に似合わず「政治」とか「社会」、「世相」、「テレビ」に関して書くことになると思います。

そんなこんなで、生き延びるためにいろいろやっております。ふたたび本業の「出版」のみで食っていける日はいつの日か。そんな日を夢想しつつ、地味に楽しく過ごしていくのが今年の目標になるのかもしれません。

身体が元気なのが、なによりの救いですな。

では、また!

日乗 | | コメント (0) | トラックバック (0)