双風亭日乗

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月25日 (水)

3

やはり634mという高さは、ランドマークと呼ぶのにあたいするんですね。

自転車で遠くにいって、道がわからなくなり、かつ地図で調べるのがめんどうなとき、すこし開けた場所にいってスカイツリーを探し、そこを目指して走る。すると、たいてい浅草近辺にたどり着きますから。

ところで、半年お世話になったスパゲティ屋さんでのバイトも、今度の土日を残すのみとなりました。週6日、1日13時間のお仕事はなかなかハードでした。が、得られたものもたくさんあります。

まあ、はたから見れば、「出版社経営」とか名乗るとカッコよく聞こえるのかもしれません。でも、本が売れなければ、それこそ自己責任の世界。「ひとり出版社」なら、なおさらです。だから、これからひとりで出版社をやろうと思っている人がいたら、こう言いたいですね。

「へたに手を出すと、やけどしますぜ、旦那(笑)」

それでも、「本を出すんだ」という意志と、へこんだときには何でもやる覚悟があれば、続けていけるものなのかもしれません。現在進行中なので、結果はどうなるのかわかりませんが。

そんなわけで、ぼちぼち再始動いたします。といっても、「夕刊ガジェット通信」で記事を書いたり、他社の本の編集を手伝ったり、大学で非常勤をやったり、組版やデザインのお仕事を手伝ったりと、副業でわきをかためつつ、という状況です。

いまはただ、一日も早く、弊社の本を書店に送り届け、読者のみなさんと再会できることを楽しみにしております。

では、以下は夕刊ガジェット通信に書いた記事です。

人を殺し、市民がそれを祝う国。アメリカ
http://get.nifty.com/cs/catalog/get_topics/catalog_110506000419_1.htm

この時期「原発擁護」有名人批判は誰でもできますよ
http://get.nifty.com/cs/catalog/get_topics/catalog_110506000420_1.htm

もうすぐ震災から二カ月。「自分には何ができるのだろう?」と問いなおす
http://get.nifty.com/cs/catalog/get_topics/catalog_110509000429_1.htm

男性が育休をとらない事情
http://get.nifty.com/cs/catalog/get_topics/catalog_110510000433_1.htm

噂の「大相撲・技量検定場所」にいってみた
http://get.nifty.com/cs/catalog/get_topics/catalog_110512000438_1.htm

鈴木おさむ vs 今井舞
http://get.nifty.com/cs/catalog/get_topics/catalog_110516000451_1.htm

国歌斉唱の際に起立しない教員はクビ?
http://get.nifty.com/cs/catalog/get_topics/catalog_110517000455_1.htm

【裁判員制度】「裁判所がほとんど仕込み、裁判員は煮るだけ」のカレーづくり
http://get.nifty.com/cs/catalog/get_topics/catalog_110523000472_1.htm

日乗 | | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

Ymo


TSUTAYAでYMOのおとな借り。あの時代に、すげーな、この人たち、と思いました。その前は、ライブのためにチャットモンチーのおとな借り。歌に力があるなあ、この娘たち、と思いました。その前は、プリンスのおとな借り。ファンクからバラード、ポップ、ロック、ソウルのなんでもありで器用だな、と思いました。

知ってます? テレ東の「鈴木先生」、めっちゃおもしろいですよ。

ようやく本業に復帰できそうな予感が。新刊、楽しみにしててくださいね!

では、以下は最近書いた記事です。とくに、「4コマ漫画」の記事には、力を入れました。

【原発事故】 「原発推進」にも「反原発・脱原発」にも、イバラの道が待っている
http://get.nifty.com/cs/catalog/get_topics/catalog_110419000369_1.htm

【原発】「風評被害」は「報道被害」でもある
http://get.nifty.com/cs/catalog/get_topics/catalog_110421000376_1.htm

「美」の追求は、十分に準備をした上で
http://get.nifty.com/cs/catalog/get_topics/catalog_110425000385_1.htm

減税すれば、いいってものではない
http://get.nifty.com/cs/catalog/get_topics/catalog_110427000394_1.htm

ある4コマ漫画の3.11
http://get.nifty.com/cs/catalog/get_topics/catalog_110502000408_1.htm

日乗 | | コメント (0) | トラックバック (0)